スポンサーサイト


那須の酒蔵にて【初しぼり】

20日ぶりのブログアップ(^_^)
こまめにと思いつつ・・・
ってな事で・・・
先日11月14日
今年の米で出来た酒の初しぼりがあると
取引させてもらっている酒屋さんからのお誘いで行ってきました!!
1
太田原市片府田(旧:那須郡湯津上村)にある【菊の里酒造(株)】さん
2 6
昔ながらの趣のある佇まいです。

さてこの先が仕込蔵
7
大きなタンクが勢ぞろい
そして本日搾りをかけるのがこちら
8
中を見せてくださいました
9
画像では伝えられないのが非常に残念ですが
何とも言えない華やかな香り・・・
さてここからが本番
10 11
先程のタンクからポンプを使って、このアコーディオンカーテンのような搾り機を通して
本日のお目当て初しぼりが誕生します
12
まずは与太郎も試飲
13
ん~ん・何とも言えない上品な香りと深い味わい
さてここからが本当の本番p(^^)q
搾ったお酒を瓶詰~ラベル張り
14 16
注ぎ方の見本を見せてもらい、みんなで始め~!
15
与太郎もおぼつかない手つきで・・・注ぎ方~ラベル張り
19

20
最後に阿久津専務(左)と斉藤製造部長(右)とのスリーショット
とっても良い体験をさせてもらいました。
また行きたいなぁ~

今回搾ってきたお酒は与太郎の稼業【ぺんしょん那の香】で呑めます!!
しかも搾りに醪を少しだけブレンド*オリジナル*限定【米絡み】も!!
少量入荷のためお早めにどうぞ!!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お酒〜

飲めませんが、味見したいですよね、初しぼり。運転は奥様?

とってもフルーティー?

お試しするのも有かも・・・。ちなみに今回は酒屋さん主催で運転手さんがいて送迎して頂いたので大丈夫でした(^_^)/
プロフィール

那須与太郎

Author:那須与太郎
那須与一にあやかって(?)【那須与太郎】を名乗る、旨い肴と旨い酒には目がない、栃木県那須町在住・推定4*歳のおやじです。
【神奈川県川崎市】出身
中学時代から写真に興味を持ち高校卒業後、東京五反田の現像所勤務。その後スタジオカメラマンを10年。デジタル画像を扱うIT関連企業と写真歴33年と、取り柄はこれしかありません。
現在、那須でペンション経営と平成23年度に塩原で観光行政に関わりをもって栃木県を活性させたい(大きく出すぎ?)と奮闘中!!
頑張っていきます!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
